2009年3月30日月曜日

ピル? OC?

「ピル」という言葉だけで、「自分とは関係ない特殊な薬」、「太る」、「ガンになる」などという先入観のある方もいらっしゃるでしょう。昔のピルのイメージで、この薬を敬遠してしまっている方は多いはずです。
各製薬会社も昔のイメージを変えようと「OC」(経口避妊薬)という名称を広めていますが、診療の現場では「ピル」と呼んでることが多いですね。圧倒的に認知度が違います。
10代、20代の方は言葉から悪いイメージを連想しないせいでしょうか、説明すると素直に聞き入れてくれて処方を受けるケースが多いように思います。最初から「ピル希望」で来院される方も多いです。
30代,40代の方の中には生理痛、過多月経に悩みながら、ピルの良さも理解していただいているのに、「やっぱり自然がいいと思って・・・」「先月はちょっとマシだったので・・・」と断念される方が少なからずおられます。これはもうマスコミも巻き込んだ啓蒙活動が必要なのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。