2011年4月18日月曜日

何を信じてよいのやら

 今朝の日経新聞の一面に『復興財源「増税容認」7割』との記事が載っていました。そんなもの誰も容認してないぞ!と息巻いて内容を読むと、震災復興財源を①増税で賄う②国債増発で賄う③増税と国債の両方が必要、の中から選んでもらって①+③で69%でしたとのこと。なんじゃこの狭い選択肢は?と突っ込みどころ満載の設問です。世論誘導というものでしょう。
 そういえば、「ウィ○ンズ・パーク」や「○フー知恵袋」といった口コミサイトにプロのライターが書いた貴方のクリニックの口コミ情報を定期的にのせて集患に役立てませんか?といった勧誘が来ました。「ウッ、あれも半分ヤラセか!?」と少し驚いたのですが、もう何が真実なんだかよくわからなくなってきました。結構、閲覧件数なんか参考にしてたんですよ。
 結論ありきの世論調査や口コミという名を借りた広告商法…自分自身のスタンスをしっかり持つことと実際に自分で見聞きすることの大切さを痛感しました。「そんなのしなくても本当の口コミで患者さんに来てもらってるんで…」と言っておきました。ちょっと格好良かったかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。