2016年4月24日日曜日

ゴールデンウイーク中の診察日

お久しぶりの投稿になります。

ゴールデンウイーク中の診察日なのですが、4月30日(土)だけ臨時休診させていただきます。
あとはカレンダー通りですので5月2日(月)は診療しておりますので、どうぞご利用ください。

40後半にもなりますと、自分の健康にも留意しなければなりません。

私も一応、医師会の方から年1回の人間ドックの案内が来るのですが、忙しさと面倒なのにかまけて、ここ2、3年は一般血液検査とアミノインデックスでのガンリスクのスクリーニング位で様子を見ておりました。

おかげさまで、いつも一般血液検査は全くの正常値。
ピロリ菌もいませんし、前立腺のマーカーも正常値。
アミノインデックスもカテゴリーAばかりで安心しておりました。

今年も同じように調べて、血液検査はオールOK 。
・・・が、しかし何に反応したのか、アミノインデックスの大腸ガンの項目だけがカテゴリーCで、100分の1の可能性で大腸ガンかも?と判定。

昨年までは何もなく、家系的にも、これはないだろ?という感じで楽観しつつも、パンドラの箱を開けてしまったからには精密検査をしなくてはいけません。

というわけで、行ってきました大腸内視鏡検査・・・結果はもちろん『異常なし』、「腸相(人相みたいな感じで表現)が良い」って褒められました。N先生ありがとうございます。
検査自体全然しんどくなかったですし(ドクターの腕による)、かえって元気出てきました。

やっぱり検診って大事ですね。
面倒ですが、何もなければ、健康に自信が持てますし、
あったらあったで、自覚症状がない段階では早期発見の可能性高いですから。

皆さんも、連休明けくらいに婦人科検診どうですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。