2018年7月1日日曜日

W杯を見て仕事が過ぎった

サッカーW杯が盛り上がってますね。かくいう私も連日寝不足気味です。

対ポーランド戦で見せた日本の戦いぶりが話題になっていますが、
私は西野監督を断然支持します。

私の周りもみな同様の意見でした。

あの状況で数パターンあった選択肢のうちで、一番高い確率のものを瞬時に選んだ冷静さと度胸…その後の数分間はピッチ上で観る試合とはまた違う緊張感がありました。

分娩や手術でも、トラブルに遭遇した時、
①『やらかす人』…術野も見えていないのに、見切り発車で処置しようとしたり、周りを急かして、バタバタしてしまうようなパターン。
②『止まる人』…本人はフリーズしてしまって、スタッフが他のドクターを呼びに言ってことなきを得るパターン。
③『結果的に今できるベストを選択する人』…焦ってはいるが、出血しているところを手で押さえながら、スタッフを指示して応援を呼べる人。
の3パターン位の対応があるのではと思います。

どの業界でも第一線で活躍している人は、③を無自覚で選んでいるのだと思います。

決断を迫られる機会の多い職種に就いている人達は感嘆したんじゃないですかねえ、今回の采配は…

まあ、私は分娩やめてからは、ヒリヒリするような決断の機会はなくなっちゃいましたけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。