2009年7月28日火曜日

子ども手当

民主党のマニフェストが発表されましたが、その中に「子ども手当」(中学生までの子ども一人当たり月2万6千円の援助)というのがあります。しかも所得制限無しということです。今までの少子化政策は全般的にそうですが、どうも「骨抜き」案みたいなところがあって実際の恩恵を受けるのは一部であったり、微々たる額であったりしました。低所得者層の方が中間層より子育てしやすい(今はどちらもしにくいか・・・)という現実に以前より疑問を感じておりましたので、今回の案はなかなか良いかなと感じました。親の所得の差でその子が国家的援助が無いというのもなんか変ですよね、生まれつきペナルティ受けてるみたいですし。
現政権やその息のかかったマスメディアは「財源は!」などとここぞとばかりに攻撃していますが、本当に実現は難しいのでしょうか?もう少しリアルな方針を打ち出すのでしょうか?大変注目しています。
でも、いずれにせよパンチの効いた政策を打ち出さないと少子化は改善しませんよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。