2010年11月27日土曜日

新しいピル(OC)「ヤーズ」の反響

 先週このブログでも紹介した「ヤーズ」ですが、すでに当院ではかなりの処方数になっています。スタッフにも試してもらっているのですが、今のところ従来のものとの大きな変化はないとのことです。患者様からも飲み始めの気分不良とかを訴えるケースは今のところ皆無です。破綻出血(服用途中で出血が始まってしまう症状)が今後予想されるマイナートラブルですので、次周期に患者さんに感想を聞こうと思っています。
 やはりこれで、外来でのOC(低用量ピル)処方は格段に楽になりました。「ヤーズ」も含めて、患者さんの症状にあったOCをご提案すると従来タイプでもすごく納得して使用していただけます。
 しかし、私がお手伝いしている別のクリニックでは、私が外来している日に特に多く処方が出るようなので、私たちが「OC処方に慣れている」というのも一因なのかもしれません。避妊教育ネットワークの一員として、OC普及に努めてきましたのが一日の長となっているのだと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。