2011年3月17日木曜日

こんな時こそ

 地震・津波・原発と日本中が不安の中で過ごしています。私もなんとなく落ち着かない日々が続いています。そんな中で、当院に定期的に通っておられる患者さんの何かホッとする話がありました。
 その方はもうすぐお誕生日で、今年83歳になります。先日も「夕飯の支度をしていたら予約時間に遅れてしまって!…」と息を切らせて来院されました。「そんなに慌てなくても、いつでも診ますから」といつもどおりに診察させてもらいました。そのあと少しお話をしてると、幼少のころ広島で原爆にあって、たまたま防空壕の中に入っていて大事は免れたことを教えてくださいました。「近くに病院があってそこに運ばれてきた人達のことは今も鮮明に覚えています。」などと色々聞かせていただきました。当然、その後阪神大震災も経験されています。
 かわいい(失礼!)おばあさまといった感じの方なので、そんな事があったなど全く存じませんでした。でもその方、今は当院のトレチノイン療法で美白もされてるんです。「奥様先生みたいになりたくてぇ…フフフ」といつも言ってくださいます。人間って逞しんだなぁと改めて実感し、何か力をもらえたような気がしました。
 現在は国民全員がつらい時ですし、今後数年は経済的にも厳しくなるかもしれません。でも下を向いていては何も始まらないと思います。今の私に出来るのは仕事に真摯に取り組むことだけですが、皆でまた立ちあがっていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。