2011年3月31日木曜日

診療にも震災の影響

 震災の影響は医療現場にも少なからず及んでいます。東北地方には製薬会社の工場も意外に多かったようで、生産ラインが止まってしまった薬も結構の数になっています。今しばらくは現状でしのいでいく他ありません。
 東京の石原都知事が今回の災害に対して「天罰だ」と発言したことが話題に出ていました。最初聞いた時は何とトンデモナイ発言かとあきれ返っておりましたが、この大震災の後から日本社会全体がやさしくなったような気がします。天罰とは言いませんが、アングロサクソン型の格差社会になり、「勝ち組」「負け組」などという言葉が平気で語られ、それを良しとしていた社会にくさびが打ち込まれたのは事実だと思います。
 家族や気の置けない仲間と過ごすひとときに勝るものなど結局はないのかもしれません。謙虚に助け合って生きていくほうが、国民性にも合っていると思います。そしてもう一度立ち上がっていきましょう。ここは島国ではなく、周囲に大海原が広がった大きな国です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。