2012年11月3日土曜日

生徒諸君の反応 1

先月の学校講演では、昨年に引き続き、終了後にアンケートを書いてもらいました。
先生が、それを集計して下さり、その資料を当院にも送付してくださいました。

結果、話の内容が「よくわかった」「ほぼわかった」という答えが、全体の実に95%を占めました。

私の心配も杞憂に終わりました。あの講演の後、少しレスポンスの悪さを嘆いていたのです。

その後、ある生徒さんがこのブログに講演内容を褒めてくれる投稿をしてくれましたので、気分は随分と持ち直していましたが・・・

アンケートに書かれたコメントを拝見していると、みんな結構真剣に聞いてくれていたんだなあと感心しています。去年に引き続き、熱い感想を届けてくれました。何個かピックアップしてみましょう。

女子「中学で何度か講演会があったけど、いちばん分かりやすかったです。病気になったら怖いなと思いました。自分の体のことなのでちゃんと気をつけて行動しようと思いました。」・・・ありがとうね

男子「とても将来に役に立つことが聞けました。先生が男性なので、男目線の話も聞けたのでよかったです。」・・・男子からのこの感想、ホントに感激する

女子「性についてよくわかりました。人間って難しいなと思いました。でも、大切なことなんだなとも思いました。女と男は違うからいろいろと大変なんだなと思いました。」・・・権利に差はないけど、性の差はある。ホント、どんな時代になるんだろうね

男子「講演をしてくれた先生のしゃべり方がおもしろかった。パワーポイントの使い方がうまかったから見習いたい。こわい病気もあると知ったから予防したい。阿部先生にはがんばってほしい。」・・・おう、お前も頑張れよ(笑)

次回に続く・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。