2018年11月8日木曜日

伊丹北高校へ行って来ました

今日は、ここ数年呼んでもらっている伊丹北高校で1年生を対象に講演をして来ました。

例年、割とおとなしい感じの生徒さんが多い印象(テーマのせいかもしれませんが)の学校ですが、今年の1年生は結構活発な感じで、リアクションも良くて楽しかったです。
去年は3年生だったので、落ち着いた印象…学年毎の特徴があって面白いです。

先日、製薬会社の方から教えて頂いた「エニアグラム」という性格分析で、
自己分析の結果、自身の子の将来だけでなく、次世代の子供達の未来やそれを取り巻く環境に対象が向かい、
そのことでストレスや喜びを感じるタイプである…みたいなことが書かれていました。

自分では「頼まれれば頑張ります」みたいなスタイルで講演していたつもりでしたので、
「ああ、元来こういうの好きやったんや」と改めて自己発見が出来たところでした。

本日の講演は、それを再認識させてくれる場となり、私自身にも収穫となりました。

北高の皆さん、今日はありがとう。高校生活エンジョイして下さいね。
感想楽しみにしています。(disるなよ!)

さて、講演も終わると、締め切りのある仕事が終わりになり、ちょっとひと段落。
あとは、年末に向けて日常診療にひたすら励むことになります。
(もう一つ頼まれていた製薬会社からの講演は年明けへ延期になりました。)

ここの所、不妊治療でフォローしていた患者さんが、立て続けに妊娠され、
今年の宿題が、急に片付いた感じがします。忘年会の予約も完了!

あと2ヶ月、皆さんも頑張って行きましょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。