2018年12月31日月曜日

平成最後の大晦日に

豊岡で一人で住む義祖母が肺炎になっているので、大きい病院で入院精査してもらう
との連絡がかかりつけ医から入りました。

原因は、自宅から発生したカビが原因のアレルギーだったようで、自宅から離れることが治療との事。
御年91歳!
慣れ親しんだ街から離れるのは寂しかろうとは思いましたが、
これを機にコチラに来てもらおうと、急遽施設を探し、退院即入居出来る様に手配しました。

幸い良いところが見つかり、私がお迎えに行き、無事入所。
今はすっかり元気になって、「やることがなくて退屈…」なんて言ってくれてます。
この2,3週間の出来事です。

几帳面な人なので、部屋などは綺麗に掃除されていましたが、
冷蔵庫で保存していた食品の管理が少し出来なくなって来ていたようで、そこがアレルゲンのようでした。

私には物心のついた頃から祖父母はおらず、今は母親のみ健在で、兄が近くにいるのでお任せしています。
妻は、両親を早く無くしているので、今はこの祖母だけ…

内科の先生方とは違い、元々介護医療に縁遠い科であることと、
上記のような家庭環境で、肌感覚として介護の世界を実感して来なかったためでしょう。
今回の一連の手続きだけでも、自分のこの分野での知識の無さを痛感しました。

義祖母には、以前から再三、コチラに来てはどうかと声を掛けてきたのですが、
子供では無く、孫に世話になるという事にためらいがあったようで、
今回このようになったことで迷惑かけて申し訳ないとしきりに言ってきます。

しかし、私自身はこの機会を与えられたことを感謝しているんです。

医療者としての幅も広がりますし、当院に来られるもっと大変な介護をされている患者さんにも寄り添えるような気がしているからです。
(祖父母という存在を初めて身近に感じることができますし…)

結局は、今のところ、スープの冷めない距離に祖母が引っ越してきた感じで、
賑やかになったくらいなのですが…


今年は、改装に入った9月くらいから怒涛の忙しさでしたが、充実した1年でした。
来年も皆様にとって良い年でありますように。ブログも頑張って更新します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。