2018年12月2日日曜日

ボヘミアン・ラプソディがスタジアムから聴こえる

クイーンの映画の予告編をYouTubeで観て、面白そうだなとは思っていました。
しかし、リアルタイムを知っていて、まだその余熱が残ってる感もあるのに、
もう映画になるのかという違和感もありました…

はて、それでは自分はいつからクイーンを知っているのだろうか?
記憶を辿ってみたところ、すぐに同級生の「バーやん」に行き当たりました。

幼少期からピアノを嗜み音楽に精通していた彼が、
クイーンの楽曲が素晴らしいこと、
本国より先に日本で火が付いたので日本贔屓であること、
家の近所の西宮球場で先日ライブがあり、音がダダ漏れだったので窓を開けてずっと聴いていたこと
…などと語ってくれた記憶が蘇ってきました。

Wikiで調べたら、西宮球場でのライブは1982年10月、
「バーやん」の話を聞いてレコード店!に買いに走ったベスト盤のLPが1981年発売
…ってことはやっぱり中1か中2の頃から聴いていたんです。

そういえば「バーやん」西宮に住んでたんやなあ…

え、西宮球場ってガーデンズやん。もしかしてTohoシネマズ西宮で映画掛かってる?
この映画はそこで観なきゃ意味無いよ!観なかったじゃ済まないからな…
みたいな感じで、急遽一人映画鑑賞してきました。
(家族はもちろん、私のテンションアップを冷やかに眺めるのみ…)

映画も結構良く出来ていましたが、
あの時の会話に出てきたクイーンのライブが、
同じ地でスクリーンの中で繰り広げられ、何故かそこに座っている自分。
妙な感慨深さがそこにはありました。

わかってくれる人いますよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。