2010年1月16日土曜日

本読んでますか?

皆さんは本ってどれ位読まれますか?
家の本棚が一杯になってきて「整理したら・・・」とお叱り(笑)を受けまして、先日「ブック・○○」に引き取ってもらいました。政治経済の単行本を中心に80冊位です。取り置いた本もあるんで、大体この3年間は月2~3冊は最低読んでいることになります。本はネットで買うことが多く一度に2,3冊注文しますので、まあそんなとこでしょう。
私は本に線を引いたりすることがない(医学書など辞書的に使用する本は数値の見間違いがあってはいけないので線を引きます)のでどの本も結構綺麗です。でも買い取り額は7015円でした。古本80冊=新本4冊って事ですよ。まあ、また引っ張り出して読むって事はしないでしょうから仕方ないですけど、妙に寂しくなりました。前回売った時も同じ気持ちになりましたが「ああ、あの本もう一度読みたい」っていうのは結局無かったので、今度も間違いないはずだと自分に言い聞かせています。
この3年間で印象に残っているのは副島隆彦氏の書かれた本ですね。世の中の仕組みの裏側が舌鋒鋭く書いてあって、読んでからは新聞・テレビといったマスメディアをまともに信用しなくなりました。政治・経済予測などもバシバシ当たっておりスゴイです。それを思えば、売るに値する本も結構ありましたね。誰の本かはここでは書きませんけど・・・。
皆さんもおすすめの書籍があれば教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。