2010年1月24日日曜日

HPVの検査、ワクチンの出足

 このブログでもよく話題になるHPV(ヒトパピローマウイルス)検査ですが、子宮がん検診のついでに調べる人が増えてきました。また、子宮頚がん予防ワクチン(サーバリックス)の接種も予想以上です。梅田・三宮などにある規模の大きいクリニックならまだしも、このエリアではかなりの出足じゃないでしょうか?
 当院では1回¥16800(税込)とさせていただきました。3回接種が必要です。値段設定については私達二人が会員となっている「避妊教育ネットワーク」の日本各地の先生方のご意見を参考に決めましたが、結果的には「安い方」に入ってるようです。値段で決める人はこのエリアでは少ないですが、安いに越したことはありません。まあ、それよりは「あのクリニックって、検診とか頑張ってるしなぁ・・・」という認知が広がってのこの出足であると嬉しいです。
 ちなみにハイリスク型HPVを持っているかどうかを調べる検査は¥4200(税込)です。病院って結構値段が分からない事が多く、よく質問されるので書いておきます。あと保険診療部分はどこも同じですからね。芦屋にあるせいか「高い」んじゃないかと思われる人もいるかもしれませんけど、高いのはクリニックの賃料だけですから・・・(涙)
 今回のHPVワクチンに関しては免疫を付けるため3回接種が必要なので、途中で脱落のないように接種者のフォローをしっかりしていきたいと思っています。2回目、3回目で接種時期を忘れる方がいてもお知らせできるようにしていこうと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。