2010年3月8日月曜日

ブログ始めて早一年

今日は外来が大変多くお待たせした患者さんにはご迷惑をお掛けしました。高校生から76歳の方までと当院らしい幅広さでした。
さて、このブログも開始から約一年が経ちました。本日は午前・午後ともに「男性」医師である私が担当しましたが、以前ブログで嘆いていた「絶対女医さん希望」という方も今はすっかりいなくなったなと実感します。「奥さんの方に診てもらって…」とか「旦那さんの時に話したんですけど…」というフレーズをよく耳にするようになり、夫婦でやっているクリニックという認知がかなり広まってきた気がします。
そういえばブログ第一回は「まつ毛美容液」の話でした。あの美容液は結構売れたのですが、最近はまつ毛育毛効果のある薬があって副院長もスタッフもそちらを使っています。「育毛剤があるのに今さら美容液じゃアカンやろ?」とのことです。先日も「また(まつ毛美容液)置かないんですか?」と患者さんに聞かれたみたいですが、「今は育毛お試し中です(笑)!」と即答。私などから見れば去年勧めていたものをいきなり「今はコレよ」みたいに翻してよいものかと思うのですが、女性陣には関係なし。美容は「実力第一主義」といわんばかりです。またその患者さんも「それってどんな薬ですか!!」と興味津々で身を乗り出してこられたとの事です。そのあたりの感覚とか切り替えの早さって言うのは本当に女性のたくましさを感じますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。