2010年4月29日木曜日

液状細胞診

 先週から当院の子宮頚がん検診は「液状細胞診」という方法で行っています。これは従来の「直接塗抹細胞診」に比べて①やや精度が高いのと②不適正標本という判定しにくい症例が少なくなるのがメリットです。また、「要精査」になった場合も同じ材料を使って子宮頚がんの原因となるHPV(ヒトパピローマウイルス)の存在を確かめることが可能です。
 芦屋市の市民検診では従来法となりますが、市の補助があるので患者さんの費用負担が少なくて済みます。費用は数百円の差ですが、検査精度の差はわずかですので芦屋市の方は今までどおり市民検診を利用した方がお得と思います。(来院いただくだけで受けれます。手続きは無用です。)
 「液状細胞診」は以前は追加コストが必要だったのですが、検査業者さんの協力を頂き追加コスト無しで受けてもらえるようになりました。当院は神戸市、西宮市の方も多く来られるので、その方々には「液状細胞診」のメリットを享受していただき、芦屋の方は費用メリットを享受していただくことができるという訳です。
 もうすぐ開院して3周年、4年目のスタートになりますが、他より半歩前に出たクリニックであり続けたいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。