2013年6月17日月曜日

なんだかなぁ・・・

子宮頸がん予防ワクチンの副作用報告を受け、厚生労働省の専門部会から、『積極的に接種を勧めることは控える』との結論が出ました。

当院では、幸いにもまだ1例も有害事象はなく過ごせています。

子宮頸がんワクチンには、2社の製品があり、『サーバリックス』と『ガーダシル』という製品名です。

副作用発生率は、サーバリックスが100万接種中43.4件、ガーダシルが100万接種中33.2件と報告されています。

0.03~0.04%という確率です。
99.96~99.97%の方は何の問題もなく接種できたということです。

でもまた、ワクチンヒステリーが起こると思います。

『積極的に接種を勧めることは控える』・・・これも毎度のことながら、玉虫色の表現です。
しかしながら、接種途中の方(3回接種が必要)以外は、新規に接種される方は激減するでしょうね。

無事接種完了した方は、もうこの問題は気にしなくてもよいでしょう。
海外ではかなり効果が出ているようで、子宮頸がん罹患率も着実に低下していますので、一安心です。(激減しているらしいです)

新規の方はこの状況ではちょっと様子見ですね。
『国は推奨していないけど、打ちたかったらどうぞ』みたいな通達ですから・・・今年度から定期接種にしましたよって息巻いてたのに。

日本はここ数年で、ヒトパピローマウイルス感染が激増しているそうです。
実際、当院の検診でも最近引っかかる人が思いの外多いんです。
有益なワクチンと思うだけに、ピシャッと方針を決めてほしいものです。




2 件のコメント:

  1. お聞きしたいことがあるんです。
    ネットを見ていても良く分からなくて…。


    以前尖型コンジローマに
    なりました。

    一度感染するとウイルスは
    なくならないと知りました(>_<)

    切除し症状なく経過していたのに
    5年ぶりにまたイボが出来ました。
    今は治療中です。

    そこで質問なんですが。

    私自身がウイルスに感染し
    5年前コンジローマになった事が
    あるってことは
    イボがなかった時であっても
    性行為することでHPVを相手に
    感染させてしまうんですか??
    それとも
    相手に感染させてしまうのは
    イボがある時に
    性行為した時ですか??

    (もし症状がなくても感染させて
    しまうものなら
    最近お付き合い始めた相手に
    移しているってことですよね)


    また。
    今回コンジローマと言われた時
    子宮頚がん検査しかしなかったのですが
    HPV検査をしてもらった方が良かったのかと
    思っています。
    HPVの型を確定した方が
    有効なんですか??

    返信削除
  2. 一度感染するとなくならない…っていうのは単純ヘルペスウイルスのことじゃないですか?
    HSVと略されるので、HPVと混同してるのではないでしょうか?
    コンジローマは完治しますよ。

    5年もたってまた出現したなら、新たにもらったのではとも考えますが、そもそも今回もコンジローマと確定診断されているのでしょうか。ただのイボってこともありますので…。

    あと、現在通院しておられる病院がおありなのですから、そこのドクターに質問するのが一番ですよ。

    返信削除

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。