2020年2月28日金曜日

水際作戦

香港に留学されていた患者さんが、
デモに続いての、コロナウイルス禍で日本に帰ってきました…と来院。

向こうはどんな感じですか?と尋ねると、
やはり陸続きなのでかなりピリピリしており、街中どこも閑散としているとの事。
日本の緩さにビックリされていました。

その日本も連日のマスメディアによる煽りもあり、
(功罪というより、もはや罪しかないような…)
プチパニックが起こり始めています。

医療用マスク、手袋 etc.もう手に入りませんよ…

学校が急に休みになった、イベントが中止になった、無責任やんか!!
なんて、騒いでいる輩もいますが、

そんなこと言ってないで、国民(日本に住む全ての方)皆で、
そーっと敵を見極めましょうよ。

ウイルスが引っ付いてるが、感染が成立しない人
感染したけど、風邪と同じで4、5日で治った人、
なかなか治らず1週間経った←ここで初めて保健所連絡、コロナチェックでしょう。

全例検査せい!なんて事になると今回の韓国のようにパニック、
医療資源崩壊って事になります。

罹っても特効薬が無いわけですから、
普通の風邪薬だけ常備しておいて、
あとは「よく食べる、よく寝る」しか無いんじゃないでしょうか、今のところ。

アルコール除菌と言いながら、昨日もビール呑んじゃいました。(これは効果不明)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。