せめて、1か月に1度は更新を・・・と考えながらも、ついに8月はブログ更新をサボってしまいました。スミマセン。
お盆休みを利用し、『微笑みの国・タイ』に行ってまいりました。
かの地は、この時期は雨季にあたり、1日1度は雨になり、それが気温をぐっと下げてくれ、日本より断然涼しく過ごせました。
食事も口に合うものが多く、寺院仏閣・遺跡もどれも見ごたえがあり、家族全員が大満足の旅となりました。
病院見学もさせてもらいましたが、今流行の海外移住などを検討されている方も、比較的安心できるレベルではないでしょうか?
妻の妹が、現在仕事でタイ・バンコク在住ということもあり、昼間は観光、夜は合流して地元のレストランに案内してもらえるという、特別な環境にあったのも好印象な原因かと思います。
しかし、何と言っても親切な人が多かったですね。ピアスをした若い兄ちゃんでも、子供やお年寄りに自然に席を譲ってくれます。その振る舞いが本当に自然なんです。
日本もまだまだ捨てたもんじゃありませんが、昨今個人主義が台頭してきた分、タイ人のピュアな感じの思いやりが新鮮に感じましたね。心の琴線に触れるものがありました。国は違えど、日本人と相通ずる部分があります。
世界に伍していくには、少々個人主義にならなければとの主張も納得ですが、人に対する思いやりっていうのも忘れちゃイカンな、と改めて再認識する旅となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿