年末の報道に続き、また月経困難症治療薬『ヤーズ』での死亡例が報道されました。
年末の時は、さほど問い合わせもなかったのですが、今回はクリニックにも問い合わせの電話が良くかかってきました。
ヤーズの販売元であるバイエル薬品が24時間の電話相談窓口(http://byl.bayer.co.jp/scripts/pages/jp/yaz-bhv2.html)を開設していますので、体調に変化があればそちらに連絡していただきたいのですが、困るのは、「すごく調子は良いんだけれども、私はどうしたらいいかしら?」という問い合わせです。
前回のブログでもお伝えしましたが、それはそのまま服用されたらよいのではないでしょうか?
まあ、なんとなくイイ気がしないのも理解できますので、その場合は他のピルに変更してみてもよいかと思われます。
多少むくみが出ることがありますが、同じ保険薬の『ルナベルLD』『ルナベルULD』(保険薬にこだわなければ、他にも色々あります。)あたりでしょうか?
OCの良さを体験してしまうと、今さらあの重い生理痛や生理前の不快な症状が戻るのもウンザリですしね。
まあ、子宮頸がん予防ワクチンといい、今回のヤーズといい、『女性の救世主』が受難を迎えています。どちらもよい薬だと思うんですけど・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿