2020年も仕事始めから2週間経ち、もうすっかり日常モードに入っております。
皆様から戴いた年賀状から、同時多発的に情熱が感じられなくなった気がするのは、
この文化も廃れていく予兆なのでしょうか?
かく云う私も、せめて年賀状1枚でも繋がっておきたいご縁の方は別として、
SNSなどでも繋がっている友人や、社交辞令となっている医療関係者とのやりとりが億劫に感じ始めてきました。
さて、昨年のテーマは「介護」と位置付けて頑張って参りましたが、
年半ばで敢なく脱落。
おまけに自身が体調を崩し、人の介護どころでは無くなってしまいました。
しかし、歳も変わり、心機一転。
年末ごろから体調も絶好調に近く、今年のテーマも浮かんでまいりました。
「子宮頸がんワクチンの復権」
今年はこれで行こうと思います。
他国に比べて、圧倒的・壊滅的に低い日本の子宮頸がんワクチン接種率を何とか引き上げたいと思っています。
いや、そんな大層なことは言えなくても、
せめて芦屋・西宮・東灘エリアぐらいは…と考えています。
まずは50%を目標に、情報の発信をしていきたいと思います。
子宮がん検診しておけば心配いらないって言ってる人とかいるんですよ。
(政治家になった山○太郎とか)
がんに「ならない」と「早期発見」では雲泥の差ですよ。
なんか悔しいじゃないですか…これからを担うこの国の若者をもっと守ってあげないと!
追記)今月は「新薬師寺」に行ってきました。
皆様にも薬師如来のご利益がありますように…私たちも頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿