2009年12月25日金曜日

子宮頸癌予防ワクチン発売

子宮頸癌予防ワクチン(HPVワクチン)が発売されました。
当院でも入荷したことを告知しましたところ、今日の午前・午後だけで予約問い合わせが結構ありました。娘に打ってあげたいというお母さんが多いです。驚くのが結構皆さんよくご存知だということです。3回接種だということも今日の午後に来られたお母さんはご存知でした。そこで各年代毎の有効率などをお知らせし、公費負担になるのはまだ先になりそうですと説明したところ、「費用対効果からも十分納得できるし、17,8歳の娘を抱える親としては公費負担など待っている場合ではなく今が大事なんです。」とおっしゃってました。「そう、そこなんですよ!」と思わず唸ってしまいました。(ああ、この地域で開業して良かった・・・)
その方は、ご自身のHPVウイルスの有無を調べるのはどうしたら良いのかということも質問されたので、年初よりハイリスク型HPVテストを¥4200で提供できるようになること(これは従来に較べて格安です。)をお伝えしました。この検査については院内掲示でもまた貼り出しておきますね。
啓蒙活動も草の根から始めなくてはと考えていましたが、これだけ皆さんの意識が高いと案外浸透するのは早いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。