2009年12月29日火曜日

今年を振り返って

約4年間お世話になった産科クリニックの方も来年から非常勤となり週2回ぐらいの勤務となります。医療崩壊が叫ばれるようになってからもいち早く産科医の待遇改善に乗り出したり、従来は認められていなかった医師の派遣業の認可を取得したりと結構画期的なクリニックです。診療内容もエビデンス(根拠)に基づいたしっかりとしたマニュアルを構築しており、当院にもそのノウハウを活用させてもらいました。メディアにも取り上げられてTV出演したことも良い思い出となっています。患者さんも最初はどんな医師か不安だったのではと思いますが、今は勤務日数が減ることだけでも残念がってくださり本当に医師冥利に尽きます。
そして阿部レディースクリニックも2年半経ち、皆様の支えのおかげで今年も仕事納めを無事迎えることが出来ました。芦屋の地でも全くゼロの状況からの開院でしたが、二人が今までしてきたとおりのことをすれば道は開けていくのだなぁと感じています。
来年も患者さんのためにアタマとカラダに汗をかいていきたいと思います。私たちが見返りに頂くのは「信頼」です。人から認められたいという「マイルドな名誉欲」がこの仕事のモチベーションと考えています。(ただ患者様のために…なんて嘘くさいでしょ?)
それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。