2011年7月29日金曜日

伊丹西高校へ行って来ました

 7月15日に伊丹西高校へ講演会に行って来ました。威厳がありつつも気さくな校長先生との談笑の後、いざ生徒さんの待つ体育館へ…。千人の生徒がひしめく夏の体育館、養護教諭の先生方が気を遣ってくださり、私のみ冷風機の恩恵にあずからせてもらいました。
 肝心の中身の方はというと、いまいち反応薄いかな?という感じでしたが、前の方の子たちの熱心に聞いてくれている様子を見て(千人ともなると遠くの様子はわかりません)、少しは気持ちが伝わったかと思います。先生方からは「いつもザワザワする生徒たちが、今日はおとなしく聞いていました。」と言っていただけたので、反応が薄いわけではなく、話題が話題だけに耳だけは傾けていたのだと知り一安心でした。彼らが社会に出るときに、少しでもあの日の話のことを覚えてくれていたらうれしいです。
 また9月にも宝塚から講演のお話をいただいており、本当にありがたいことです。本業の方も連日かなり忙しくなっており、肉体的にはハードですが、これもありがたいことだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。