ここ2,3年は子宮がん検診の無料クーポンが配られるようになったため、期限の2月末は大変な混雑になります。当院も例に漏れずといったところですが、今年は3月に入ってもなお忙しくさせてもらっています。子宮頚がん予防ワクチン(サーバリックス)の高校一年生の期限も迫っているからかもしれません。
がん検診の無料クーポンが配られるようになって、普段検診を受けていない方が婦人科受診をされることは大変良いことだとは思うのですが、男性経験のない方が子宮頚がん検診を希望されるケースが散見されます。中には母親に行けと言われたので、とおっしゃる方もいます。器具の挿入もできませんし、理論上子宮頚がんになりませんので…。そこで、他の婦人科での悩みがないかということやサーバリックスのお話をしてお引き取りいただきます。親子とも子宮がん検診のことを理解していなかったという事です。
この無料クーポンは麻生政権の末期に始まった制度ですが、その前段階からの教育がなければただの人気取りのためだったといわれても仕方がないと思います。私自身も、今後また中学・高校などでお話をさせてもらうときはその辺りから説明していこうと思います。
(3月6日追記:3月3日も当直中で、本稿を書いた後で1人目も私が立ち会わせていただいた方の出産がありました。当ブログも覗いていただいているということでしたので、この場を借りまして改めてお喜び申し上げます。Nさん美人姉妹誕生ですね。おめでとうございました。)
Nです!久しぶりにパソコンを開いてブログを覗かせてもらいました。私のことが書いてあって感動!!
返信削除出産してからその子の育児が実際にスタートですがそこで今まで診ていただいた病院とはさよならで少し寂しい気持ちです。
今回も失態をお見せして恥ずかしい限りですが(汗)2度とも阿部先生に立ち会ってもらえたことを本当に本当にうれしく思っております。
4周年おめでとうございます。
これからも頑張ってください。
ありがとうございます。お子様の健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。
返信削除ご縁をいただけたことを喜んでいただけると本当に医者冥利に尽きます。