ようやく落ち着いて、動けるようになれます…
と、気付けば10月も半ば、来月の講演の事や、年末頃にさらなるスタッフの増員なども考えており、束の間の安息です。
先月、近隣のクリニックが相次いで閉院され、多忙であるという話を致しましたが、
ちょうどその前から、慢性的混雑から休診の木曜日も診察日にしようと考えていました。
「来年4月から、木曜日の午前診始めようかなと思うんだけど」と妻に相談すると、
「良いんちゃう! 私は出ないけど…」と快くw了解してくれました。
毎週木曜日は、以前からお世話になっている病院で、分娩と外来を担当しており、
そうなれば、ついに分娩の世界から、引退することとなります。
多分、今まで2000人以上(もっとかも?)の分娩に立ち会って来たと思うのですが、
(約1割は、医療介入が無ければ助けられなかった命だと思います。)
我が子をはじめとして、この世で見た最初の人間の顔が、『この顔』って人が2000人以上もいるんですよ
…皆のご多幸を祈らずにはいられません。
そこで先日、奈良県桜井市阿部という所にある『安倍文殊院』に行って、立ち会った皆の事も祈って来ました。
ここは阿部一族発祥の地で、色んな字の「あべ」さんも此処が発祥との事です(仲麻呂や晴明も)。
東大寺に匹敵するほど巨大だったという阿部寺の、一部である文殊院のみが現存しているそうです。
そういえば、文殊菩薩のお顔にも何となく親近感が…安倍首相の献灯も見つけました。
0 件のコメント:
コメントを投稿