また、得意のオサボリが炸裂してブログ更新が1月は出来ませんでした。
今年もぼちぼち書かせてもらいます。
まず、年末の伊丹北高校での講演について、生徒さんたちの感想文を届けていただきましてありがとうございました。
皆様、好意的な感想が多く、「先生の意図していることが、はっきり分かった…」と的確に論評してくれる内容もあり、大変嬉しかったです。
実は、オサボリと言いながらも、年始から多忙を極めていたのも事実でして、やっと一段落してきたところです。
まず、3月末でお産から引退しようかなと思っていたところ、先方のクリニックがまさかの経営者間の内紛で、年末に分娩を停止してしまうという事態となり、私の意図より早く引退となりました。
突然のことに患者さんも驚かれたようで、当院にまで電話が掛かってきたり、こちらに通院を決めて来られる方もいて、やや煽りを受けた形となってしまいました。
しかし、長年お世話になったクリニックですので、残念な終わり方でしたが、感謝の言葉しかありません。
あとは、次男がひょんなことからカナダに住むことになり、年齢と手続きの関係で私も昨夏から何度か現地に行くことがあり、年末・年始も2往復しました。(もう、今後はさほど行く必要はありませんが)
ウィニペグという中規模都市で、冬の寒さが有名らしく、年始は街中の温度計がマイナス26度!を示していました。そのまま外気を吸うと後で胸が痛くなりましたので、吸気が凍ってしまうのだと思います。
その体験のせいか、厳冬と言われる今年の日本の冬も、私にとっては春のようなものであり、体調が比較的良いのが救いですね。
今年は、春ごろに院内を一部リフォームしようと計画しており、信頼している地場の工務店さんとの打ち合わせ、また新たな看護師さんの募集も考えており、それが重なって1月が異常に長く感じました。タスクを黙々とこなすのみですが…
11年目ものんびり頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿