2021年2月11日木曜日

シルバーサマーライフ

先日、中高時代の同級生の訃報に接し、

ご遺族の方に弔電を送らせていただきました。


友人達からのメールで、家族葬になるとのことだったので、

定型文だけっていうのもちょっと水臭いかなと思い、

彼との思い出のエピソードを、惜別の言葉として書き添えました。


電報なのでなるべく簡潔に書かなきゃと思っていたら、

銀色夏生かよ…って感じの詩のような文体になってしまったのですが、

まあ、気持ちが大事だしねとそのまま送ってしまいました。


…今朝、自宅のポストに1通の手紙が届いていました。

彼の奥様からでした。

便箋3枚に丁寧な文字で、私たち同級生への感謝の言葉が書き連ねてあり、

“ポエムのような弔電”に感激したとも綴られていました。

(多分、ここはフフッってなったという意味なんだと思います。)

大変な中、このようなお手紙を頂き、こちらの方が本当に感激致しました。


2年前に行われた同窓会では、

かつての面影とは異なる病と闘う姿で参加してくれた彼ですが、

その勇気と決意に報いるべく、

卒業後の時の隙間を埋めるがごとく、

多くの同級生がその後再び彼の支えになったようです。

(私自身は何も助けてあげられなかったのですが、

実際、気遣い(きーつかい)の有能ジェントルマンが多いのは確かです。)

彼は奥様に、「同級生との出会いは自分の誇りだ」と語っていたと…


次に会う時まで我々も頑張って生きねばなりません。



…気を取り直して本業に戻りますが、

ついに9価の子宮頸がん予防ワクチン(シルガード9)が発売になります。


今月末に価格などが決まるようですが、

従来の分より、ちょっと事前登録などの手間がかかるようです。

(コロナワクチンの接種イケイケな感じとはえらい違いです。)

3月に入りましたら、このブログやHPで手順のご案内をさせていただきます。

公費接種は従来通りの4価のガーダシルのままで行くようです。

まあ、無料ならこっちでも良いですね。


今回のタイトルは銀色夏生をご存知ない若い世代の方のために、

ファーストサマーウイカ的な感じにアレンジしておきました lol








0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。