今週1週間は夏季休診させていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦ください。
明日10日(火)は芦屋市のコロナワクチン接種(予約済限定)のため、
午前中開けている時間はありますが、診療は致しません。
電◯という会社のせいか、そこに関わる日本を良しと思わないエセ日本人達のせいで、
開閉会式はグダグダでしたが、競技はとても楽しめたオリンピックでした。
人生を賭けたアスリート達が、その表現の場を奪われなかったのは良かったです。
どの競技もとても楽しめました。やっぱりスポーツは良いですね。
オリンピックは4年に1回、ギリシャで行うっていうので良い気もしますが…
ただ、束の間の宴が終われば、またコロナ、コロナと大騒動ですね。
最近は多くの患者さんから「ワクチン辛かった」、たまに「感染者になったんで行けません」
とかと耳にし、
「先生、コロナワクチンどう思います?」ってな質問も頻繁に受ける訳です。
今回は結構難しいです…考えないようにしたいです。
私は医学の力を信じていますし、それを生業としているのですが、
再三言っているように主要メディアに対しかなりの不信感を持っています。
これがタッグを組むと
「40万人死ぬ」「NYは2週間後の日本の姿」
「ワクチンは感染予防効果もある」「抗体は長期で持続する」「変異株にも効く」…
最近は「デルタは怖い」「ワクチン接種しても感染はする」「3回目いるかも」
「少なくとも重症化は防ぐ」「副作用ではなく副反応というのが正しい」…
医学の拠り所となる、権威であるWHOの、
コロコロ変遷した「事務局長テドロス語録」と変わりませんやん。
一貫性がなく何も信用できない。
(あれは今回の騒動の重大責任者だと思う)
メディア×医学のタッグに頭が混乱しております。
自分でも調べてみようと思い、
厚生労働省のHPにワクチン分科会副反応検討部会の項をチェック。
2週間に1度会議が開かれ、ワクチンの副反応報告が上がり資料も開示してくれています。
それによると7/21〜30日で、因果関係不明ですが、
ワクチン接種の数日以内でなくなった方が175名。
(ファイザー168名+モデルナ7名)
NHKが発表してくれているコロナ死者数の日別統計のデータも調べてみて、
上記期間の死者数を足し算してみると102名でした。…えっ
いや、ワクチンの方は因果関係不明だし…
気を取り直して、(ワクチン接種業務にも隅っこの方で参加していますし…)
実際、高齢者の感染率は落ちていますし、重症化率も下がってますから(汗
今のところ、
個人的には「40後半」からは接種しておいても悪くないかなあって感じのスタンスです。
若者は、留学などで必要な方以外はもう少し様子をみても良いのでしょうか?
デリケートな問題であり、あくまで個人の感想であることを強調させて下さい。
(自身は腕に鈍痛もあり、あんまり体に良いものを入れてる気はしなかったですし、
長期予後は、みんなで渡れば…の精神でした。)
こんな感じで常に混乱中なので、
「どうしましょ」って聞かないでね。
周りは「みんな打ったらええねん!」っていうドクターが多いので、
私の不安神経症が炸裂しているだけとは思います。
(自分でもこんなにマスメディアが信頼できていないんだなと驚いています。)
HPVワクチンは胸張って「打っとけ」って言えるのですが…
そう言えば、あの時メディアは全力でネガティブキャンペーンしてたな…
おっと、また悪い癖が出ちゃいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿