皆様あけましておめでとうございます。
と、まあだいぶん明けてからのご挨拶ですが、年末と何ら変わらないペースで診療を続けております。
お陰様で忙しくさせていただいております。
クリスマス休暇で帰国する次男を迎えに、年末東京に行ってまいりました。
自宅隔離にするためには公共機関が使えないため、自家用車での東京お迎えです。
昨年から数回この作業を繰り返しているため、もう長距離運転には慣れ、富士山も見慣れた感が出て来ましたので、さほどの苦労は感じていなかったのですが、今回はトラブルが発生しました。
なんとエアカナダの国内便が大幅遅延したために、予定していた国際便に搭乗できず、帰国が1日遅れることになったのです。(パイロットが交通渋滞に巻き込まれて空港に着けなかったのが原因だったらしい(怒))
おかげで息子は、クリスマスイブをバンクーバー空港の固いベンチで過ごし、私は宙ぶらりんの1日を与えられることなりました。
往路の途中でこのことが判明したため、とりあえず当日は横浜近くにサウナ付きの宿泊施設を確保し(不測の事態でも、心を落ち着かせるのはやっぱコレかなと…)、翌日の作戦を練ることに。
「鎌倉でも行ったら良いんじゃない?」と電話口で妻から言われ、そう言えば最近家で話題が出ていたなと、「おっ、それ良いな」で決定。
地図を見ながら、「藤沢駅に車を置いて、江ノ電乗って、鎌倉大仏、長谷寺拝んで、鎌倉観光と行くか…」と、思わず乗り気になってきました。
朝イチで藤沢に向かう途中、ナビが誘導する道が134号線を通るルート…一度は見たことのあるあの海沿いの道です。
原坊の「鎌倉物語」が頭の中をリフレインし、明るい日差しの中をドライブ…
江ノ電の車窓から見る景色…
観光客も少なめで、落ち着いた小春日和の鎌倉市街…
男一人旅なかなか、いやすごく良かったです。
天気が良かったのも大きかったかもしれませんが、
私はこの街に前世で住んでいたのでは?と思わせるほど、妙にしっくりきました。(注:あくまでも個人の感想です)
禍を転じて福と為す
混迷の世の中ですが、今年もこんな小さな幸せを見つけて生きていこうかなと思っています。
本年も宜しくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿