2023年10月29日日曜日

教養と教育

ラグビーW杯決勝は歴史に残る名勝負でした。


日本代表も年々強くなっていますが、

(個人的には前回の方がバックスの展開力があったとは思ってますが)

もう、このレベルになると超人プロレスみたいですね。


上背の無い選手でも、かなりウェイトをつけて体をデカくしているのに、

俊敏性は変わらず、格好良いです。


それを見て、私も最近は食べまくっており、脱小食、

ノーリミットで秋の味覚を堪能しております。俊敏性は落ちています。


子が離れたせいで、夫婦二人で外食することが多くなり、

ちょっと雰囲気の良いお店も行ったりしています。

ここ2回ほど、それぞれ店は違うのですが、お隣の席が開業医の大先輩方で、

自然と会話を交わす機会を得ました。


一人の先生に、開業医としての引き際はどのように考えておられますか?

と会話の流れでお尋ねしたところ、

「まさに今それを考えているが、信頼して来てくださる患者さんがいる限りは続けたい」

とのお返事でした。なるほどですね。


そこで、一緒にいらした奥様が、

「歳を取ったら、教養(きょうよう)と教育(きょういく)が大事なの」

と笑いながら仰り、

「今日(きょう)用(よう)がある。今日(きょう)行く(いく)所がある。ってことよ」

とその真意を教えて下さいました。

「今更、家にずっとおられてもね…」…流石です。


そんな出会いもあるので、酒場はやめれないですねって、

W杯関係ない締めになってしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。