2023年4月2日日曜日

〇〇製麺でも満足出来る

医療機関なので気を遣ってもらっているのか、はたまた花粉の影響なのか、

患者さんのほとんどがマスクを着用してくださっています。


医療機関では、まだマスク推奨施設が多いですが

当院では、着用はあくまでも任意としており、

咳エチケットだけは守ってくださいというスタンスなのですが、

スタッフも着けたままですね。

本当にどちらでも良いのですが…


医師だけが、マスク付けずに診療していますが、正直すごく呼吸が楽です。

患者さんに説明する時に苦しんでいたのが嘘のようです。


なんでも、マスクを積極的に外しているのは、美人、イケメン、おっさん、だそうで、

私は2番目…スミマセン、3番目に当たりますので、外しています。

本来、ずっとマスクしとけ!と突っ込まれる年代ですが、

空気ぐらいはせめて自由に吸わせてください。


先月くらいから、すっかり体調が戻って、久しぶりにお酒が美味しい日々です。

こんぴらさん(金刀比羅宮)に参拝したのが良かったのでしょうか?


あの参道の長い階段も問題なく登ることが出来、本宮より奥にも行けそうだったのですが、

妻が乗り気でなかったため、まあいいかと参拝は本宮までに留め、

その代わり、参道途中にある表書院で、円山応挙展が開催されていたので、

そちらに寄って帰ろうという事になりました。


これが望外に素晴らしく、応挙直筆の襖絵などが飾られ、一見の価値ありでした。

しかも、私たち以外は見物客なし。ゆっくり鑑賞させていただきました。


一通り巡ったあと、受付の方と話しをしていたら、

あの有名な伊藤若冲の作品も奥に眠っており、近々それも、一般公開されるとの事でした。


「皆さん階段で疲れて、なかなかここまで立ち寄られへんのですけど、値打ちあるでしょ」

と笑っておられました。ホント、流石、こんぴらさん、奥が深い。


ただ、讃岐うどんを謳う店が各地で増えたせいか、本場でうどんを食べても、

フレッシュな感動が少なかったのが、唯一の残念ポイントだったでしょうか。

これは、私のバカ舌が、味の違いを判別できないだけかも知れませんが…


車でのアクセスも良いので、登れるうちにまた行ってみようと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。