2023年5月13日土曜日

法隆寺3年ぶり2回目

ゴールデンウィークは、近場の奈良辺りでも行こうかと検索した結果、

法隆寺の門前宿に行きつきました。


法隆寺は数年前に一人でぶらりと出かけ、「百済観音」との出会いにビビッときたので、

もう一度お目に掛かっても良いかと思っていたのと、

妻は小学校の遠足以来で、記憶に残っていないとの事だったので、

近いけど、非日常にはなるかと泊まりにしました。


その宿が結構コンセプトが面白く、

前日に名物スタッフによる聖徳太子や法隆寺のプレゼンがあり、

翌朝また別のスタッフが法隆寺を案内して、解説してくれるというものでした。


プレゼンも手慣れたもので非常に面白く、料理も美味しい。

拝観も、斑鳩育ちのハキハキとしたお嬢さんが、

ポイント、史実、主観を織り交ぜた楽しいガイドをしてくれて非常に良かったです。


宿のアンケートに、また来たいですか?という問いがあって、

「絶対に来たい」にチェックを入れたのですが、後で考えると売りが法隆寺だけなので

(もちろんビッグコンテンツではありますが)

そんな毎年というわけにはいかなそうなのが惜しい所です。


あと、連休を利用して髭を伸ばしてみました。

「イケおじ」を目指した無精髭風なのですが、知らぬ間に白髪が増えてて驚きました。

スタッフからは好評なのですが、それだけ髭が似合う歳になってきたということでしょう。


無造作ヘアーが、実は細かい造作を必要とするように、

シェフの気まぐれサラダが、決して気まぐれで出来たわけではないように、

私の無精髭も、残すべきところは残し、剃るべきところは剃ると

毎朝、鏡の前に立って整えています。


ジョリって剃りすぎちゃうまで、しばらくはこのままで行こうかと考えています。

夏場はやめとこうかな…


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

芦屋市, 兵庫県
阪神芦屋駅北へ徒歩2分。JR芦屋・阪急芦屋川からも徒歩8分の便利なクリニックです。